7e540d24c7cad46c059029715eb1992f_m

~臨機応変な男性と、価値観が同じ夫婦関係を築くのが理想~


成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(http://www.p-a.jp/、以下パートナーエージェント)は、25〜44歳で奈良県に住んでいる独身女性98人に対して「婚活・交際・結婚についての価値観」に関するアンケート調査を実施いたしました。

<調査背景>
 パートナーエージェントは2017年8月18日(金)に関西エリア6店舗目となる奈良店をオープンいたします。
 大阪には「食い倒れ」、京都には「着倒れ」の気質があると言われていますが、奈良県民の気質については「寝倒れ(寝てばかりいる)」と表現されることがあります。奈良には大らかで落ち着いた性格の人が多いようです。また、観光資源を元に商売が栄えたことから、お金についてはなかなかシビアな商人気質があるとも言われています。
 そんな奈良県の独身女性は、結婚や婚活に対してどのような考えを持っているのでしょうか。お隣の大阪女子、京都女子を対象とした過去の調査データと比較しながら、奈良女子の結婚観・婚活に関する意識についてご紹介いたします。

<調査結果サマリ>
  • 結婚相手には収入(77.6%)と金銭感覚(74.5%)を求めたい奈良女子
  • 結婚するなら臨機応変(67.4%)で楽観的・社交的(53.9%)な男性がいい
  • 価値観が合う夫婦関係が理想(32.7%)。子育てや家族の在り方に同じ考えを持てることが大切
  • カップルは男性リード(50.0%)がいい奈良女子、デートの支払いも男性リードで(71.5%)
  • デートは奈良公園、挙式は春日大社が人気スポット

■結婚相手には収入(77.6%)と金銭感覚(74.5%)を求めたい奈良女子
Q.あなたが結婚相手に対して重要視することについて教えてください。(n=奈良98,大阪200,京都200)※必須回答・複数回答可

 奈良女子は結婚する相手に何を求めているのでしょうか。
 大阪女子、京都女子と比較してみた結果、「収入」(奈良:77.6%、大阪:45.5%、京都:39.5%)や「金銭感覚」(奈良:74.5%、大阪:62.0%、京都:58.0%)を選んだ奈良女子が多くなりました。特に「収入」については
京都女子の2倍弱が重要視する点として回答しています。
 奈良の県民性である金銭面にシビアなところが表れているようです。

sub1


■結婚するなら臨機応変(67.4%)で楽観的・社交的(53.9%)な男性がいい
Q.あなたが結婚相手に求めるのはどんな性格ですか。(n=奈良89)※必須回答・複数回答可

 奈良女子はどんな性格の人と結婚したいと思っているのでしょうか。
 臨機応変に行動を決めていく「臨機応変型」が67.4%で第1位、明るくあまり悩まずに行動する「楽観的」、他人と関わることが好きな「社交的」が53.9%で同率2位となりました。

sub2

■価値観が合う夫婦関係が理想(32.7%)。子育てや家族の在り方に同じ考えを持てることが大切
Q.あなたにとっての理想の夫婦像について教えてください。(n=奈良98,大阪200,京都200)※必須回答

 続いて理想の夫婦像について聞いてみました。
 「子育てや家族としての在り方について、同じ考えを持てる夫婦(価値観重視)」(32.7%)がトップ、「リラックスできて、気を張らないでもいられる夫婦(リラックス重視)」(27.6%)が続きました。
 奈良女子は、大阪女子や京都女子と比べて、価値観が同じであることを特に重視しているようです。

sub3


■カップルは男性リード(50.0%)がいい奈良女子、デートの支払いも男性リードで(71.5%)
Q.あなたにとって、カップルの主導権は、男性と女性、どちらが握るのが理想的ですか?(n=奈良98,大阪200,京都200)※必須回答
Q. あなたにとってデートのときの支払いで、男性と女性の負担はどうあるのが理想的ですか?(n=奈良98,大阪200,京都200)※必須回答

 カップルの主導権について、奈良県では男性と女性のどちらがリードするのが理想なのでしょうか。
 男性がリードする方がいいという回答が50.0%でした。大阪や京都に比べるとやや高い割合となっています。

sub4


 デートの際、男性と女性のどちらが主に支払いをするのが奈良女子にとっては望ましいのでしょうか。
 奈良女子は支払いの場面でも男性のリードを望むようで、71.5%が男性の方がすべて/多めに支払いをするのが理想だと答えています。


sub5

■デートは奈良公園、挙式は春日大社が人気スポット
Q.あなたが奈良県内でデートするときに使いたいデートスポットといえばどこですか?(n=奈良98)※必須回答・複数回答可
Q. あなたが奈良県内で結婚式を挙げるときに使いたいスポットといえばどこですか?(n=奈良98)※必須回答・複数回答可

 奈良県内でデートするならどこに行きたいか、また、結婚式はどこで挙げたいかと聞いてみました。
 人気のデートスポットは「奈良公園」、結婚式を挙げるなら「春日大社」という結果となりました。どちらも歴史ある奈良県ならではのスポットとなっています。

sub6

 同じ関西エリアでも、大阪や京都の女性と比べて奈良女子らしさが出た結果となりました。女性の結婚観にも県民性が表れるようです。


調査方法:インターネット調査
調査対象:調査対象:25~44歳の奈良県に住んでいる独身女性 98名
調査期間:2017年7月3日~8月5日

記事引用:婚活支援サービス パートナーエージェント
U R L:パートナーエージェント http://www.p-a.jp/