こんにちは。
ならぷら編集部のチャンプです。

な・な・なんと・・・・・・・

2017年の夏は猛暑を通り越して酷暑みたいです(((( ;゚д゚)))

最近は、もっぱら、GWになれば暑くなるのが当たり前になり、梅雨が短くなり
6月には夏日になりますよね♪

私には、小学生と幼稚園に通う子供がいるのですが、
暑くなると、プール開きがするまでは、当然の如く水遊びをしたがります。

川遊びは




NO!NO!

危険!!!

それでは・・・・・・・・

自宅でプール遊びは




NO!NO!

準備・後片付けが・・・・・・
何より水道代が('A`|||)

しかも、奈良には海がないので海水浴の選択肢は・・・無し

でも、子供達に水遊びをさせてあげたい親はたくさんいると思います。

そこで、実際に行った人達の情報やHPを基に、

奈良にある、子供も安心して水遊び出来るおすすめスポットをならぷらで紹介したいと思います。




215f90a3a7ef9fab71efde647b2d339c_s

奈良のおすすめ水遊びスポット!

馬見丘陵公園

10  10 (1)
画像 引用元→馬見丘陵公園

敷地内にある徒渉池で、水遊びを楽しむことができますよ♪近くに砂場もありますので、幼児にも大人気のスポットです。


ここで一息・・ちょっと公園情報♪

馬見丘陵は、香芝市・広陵町・河合町など2市3町に跨る標高70m程度の東西約3km、南北約7kmに及ぶ低い丘陵地で、この丘陵は馬見古墳群のエリアと一致し、古墳の集積地となっています。
引用元→奈良県HP 
http://www.pref.nara.jp/21635.htm

奈良県下最大級の都市公園で芝生広場や大型遊具など、とにかく広くてデカい。
年間通じて桜・ひまわり・チューリップなどが咲き誇ります。


平成29年6月10日(土曜日)~6月12日(月曜日)から
第5回馬見花菖蒲まつりも開催されています。



【住所】奈良県北葛城郡河合町大字佐味田2202
【連絡先】0745-56-3851

利用時間

  • 開場:8時00分
  • 閉場:(通常期)18時00分、(6月~8月)19時00分、(11月~2月)17時00分

駐車情報

822台の駐車スペースがあります。
駐車場は無料で年中無休でご利用いただけますが、閉場時間が季節によって異なりますのでご注意ください。



平成榛原子供のもり公園

image2   10

画像 引用元→宇陀市HP

水遊びだけではなく、キャンプやバーベキュー・アスレチック・大型遊具まであるオールマイティーな自然豊かな公園です


ここで一息・・ちょっと公園情報♪


奈良県宇陀市にあり、最寄駅は特急停車駅でもある「近鉄榛原駅」にある 平成榛原子供のもり公園 は、 奈良交通バス上内牧行き・曽爾村役場前行きで約8分「桧牧」下車 徒歩約10分の場所にあります。

キャンプ場・バーベキュー場 をはじめ、野球場やサッカー場などのスポーツ施設を完備しています。

また丘には恐竜の国があり、全長400mにおよぶ回廊型のアスレチック遊具を備えており、大型スライダーもあり遠方からの家族連れも多いです。

バーベキュー場には15基のテーブルセットがあり
石窯も利用でき、ピザを楽しむことができます。
もちろん日帰りBQQもOK!!
また、雨除けの屋根を設置していますので急な雨でも安心してバーベキュー場が利用できます。

【住所】奈良県宇陀市榛原桧牧2107番地の4
【連絡先】0745-82-7411

利用時間

  • 営業期間:通年営業
    営業時間:9時~15時(通年)、16時~20時(5月1日~8月31日・GW除く)
    定休日:4月~10月は無休、11月~3月の火曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始

駐車情報

駐車場あり:250台
料金:普通車1回500円、大型車2,000



イモ山公園

夏は市民プールも大人気!遊具や小さい小川で水遊びが楽しめる知る人が知る公園!チャンプ的には大きな丘を滑る芝生滑りがオススメな公園です。


image
image

ただ、道路が近く、坂になっており、車のスピードも出ていますので、道路近くのボール遊びやお子様には気をつけて下さい!!

チャンプ家族は、自転車の練習に何度か利用した事があります(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
        ここで一息・・食事処情報♪

食事情報ですが、駐車場から出て国道163号線の方へ行くと"うどんの泉"や"吉野家"があります。
駐車場から住宅街の方へ行くと"マクドナルド"や"バーミヤン"があります。
特にこれからの季節や週末は、混みますが、参考にして下さい!

ここで一息・・ちょっと公園情報♪

奈良県生駒市の住宅街の一角にある公園で、広い芝生で覆われており、管理も行き届いている清潔感のある公園です。
昼間はファミリーや子供達で賑わっていますが、夜になると丘を登る階段から夜景🌃を観る事が出来ます。




















また、🎾テニスコートやグラウンドもありますのでスポーツ施設として、利用が多い人気の
公園になっています♩


【住所】奈良県生駒市北田原町2476番地8
イモ山公園体育施設管理事務所
【連絡先】0743-78-4909

利用時間

  • 駐車場ご利用時は駐車場の閉場時間に従って下さい。

駐車情報

58台の駐車スペースがあります。
駐車場は無料です。