main

実験器具キャラクターたちが実験の魅力を語る、ゆかいな「実験」図鑑が登場!
大人気!「ビーカーくん」と一緒に、ワクワクするような実験の世界を探検できる★

今回はきっと誰もが楽しみ、親しみ、そして時に悩まされてきた「実験」の図鑑です。
文系理系問わず一度はやったことのある気体発生実験や、理系はみんなが通る道、中和滴定ももちろん収録。
上方置換と下方置換ってなんだっけ?という方も、指示薬にトラウマがある方も、きっと楽しんで読める実験図鑑になりました。

sub1

sub2

今現在研究をしている理系の人も、かつて研究をしていた理系の人も、そしてこれから研究室に入る研究者のタマゴさんたちも、はたまた遠い昔に授業で実験をしていた文系や、授業で実験を習う小中学生の皆さんも、楽しんでいただける書籍です。

実験が得意な人も、ちょっと苦手な人も、楽しい実験の世界をのぞいてみませんか?

sub3


sub4

【著者プロフィール】
うえたに夫婦
奈良県出身・神奈川県在住。化粧品メーカーの元研究員の夫と理系ではない妻の夫婦で活動するユニット。京都のラーメンが大好物。主な著書に「ビーカーくんとそのなかまたち」(誠文堂新光社)、「ビーカーくんと放課後の理科室」(仮説社)、「ピカピカヒーローせっけんくん」(PHP研究所)などがある。好きな実験器具はやっぱりビーカー。そして、好きな実験は吸引ろ過実験。

【書籍概要】
書 名:ビーカーくんのゆかいな化学実験
著 者:うえたに夫婦
仕 様:A5判、160ページ
定 価:本体1,500円+税
配本日:2018年2月2日(金)
ISBN:978-4-416-51814-4

【書籍のご購入はこちら】

【書籍に関するお問い合わせ先】
株式会社 誠文堂新光社
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11