【菖蒲池駅紹介】

蒲池駅(あやめいけえき)は、1923年9月9日に開業して以来、100年に迫る歴史を持つ駅です。
大正時代からあったのですね!

駅名と同じ、菖蒲池という大きな池がすぐ側にあります。
水辺には四季折々の自然が溢れ、散策するのも楽しいです。

菖蒲池5
駅南口(商店街の看板が、近年新しくなりました!)

南口からは、菅原阪奈方面学園前行きのバスが出ています。

駅周辺にはスーパーマーケットハーベス、テニスクラブコ・ス・パ
中野美術館奈良自動車学校などがあります。

菖蒲池2
駅北口

また、かつてここには「あやめ池遊園地」がありました。
学校の行事や、家族でのお出かけで行ったことがある方も多いのでは?
実はこの遊園地も、1926年から菖蒲池駅とともにありつづけたご長寿遊園地だったのです!

メリーゴーランドやシェットコースターは大きくて迫力満点。
ミニ動物園(ゾウもいました)、劇場、プールなどの施設もあり地元の人々に親しまれていましたが、2004年に惜しまれつつも閉園してしまいました…
現在その跡地は、近畿大学附属幼稚園・小学校になっています。


遊園地の閉園から10年以上が経過し、駅周辺には住宅地や新しいお店もたくさんできてきました。
以前とは異なった魅力を持つ菖蒲池駅。これからも要注目です!