6


本格的な博多ラーメンが西大和で味わえるんだって!

奈良に博多ラーメン店が出来たと聞いて、訪問しました。
「しぇからしか」とは福岡の方言で「うるさい」という意味らしいです。


1


店舗は西大和学園の、ほぼ真向かい。
駐車場は第2まであり、10台くらいは停められそうです。
暖簾をくぐり、店内へ入るとまずは食券購入。
トッピングも色々選べるみたいですね。明太子ご飯があるの事に、博多っぽさを感じます。
私は「濃厚とんこつラーメン」を選択。食券を渡すときに、麺の硬さも指定できます。
お水はセルフなので冷水器からコップへ注ぎ、しばし待ちます。


2

3

出てきたのは博多らしく、細ストレート麺のトンコツラーメン。
このスープが特徴的で、濃厚豚骨系にしてはそんなにドロっとしていません。しかし香りはかなりパンチがあります。
まずは純粋にズズっと麺を味わい、博多ラーメンらしく替玉の食券を店員さんへ。
素早く持ってこられた替玉を投入すると、今度はスープと一緒に味わいます。
スープ表面の油膜で唇は油が光り、熱いスープを飲むことで額には汗が光りますが店員さんがティッシュ箱を出してくれるので思う存分味わいましょう。


4


豚骨ラーメンも色々ですが白い一般的な博多ラーメンと、ドロっとした特濃ラーメンのちょうど中間だと感じました。
味も匂いもしっかりしているけど、胃もたれする程重くはない。そんな「こっさり」なラーメンですね。
次は魚介ラーメンかな~。


5


しぇからしか 西大和店
●住所:北葛城郡河合町薬井409
●TEL:0745-43-8884
●営業時間:[火~土] 11:00~15:00 18:00~23:00 [日] 11:00~20:00
●定休日:月曜日
●twitter:https://twitter.com/shekarasika44



■情報・写真提供:十六夜さん