4


天理「すぎ乃」が新しいとんかつのお店を出したって知ってました?

天理に「すぎ乃」というおでんと、豚しゃぶで有名な料理店があります。味には定評があり、東京の麻布十番にまで進出するほどの和の名店として知られています。
そんな「すぎ乃」が、おいしい豚カツのお店を出したと聞いて行ってみました。


1


店は天理駅の高架下。以前は串カツ屋だった所をリニューアルされました。
店内へ入ると、壁には焼酎に果実酒に、ワインまで…色々な酒瓶がズラリ。
私が注文したのは「あじ豚ロースとんかつ定食」


3

あじ豚は本家すぎ乃でも使われている、旨味成分は一般豚の約2倍の豚肉です。
まずは凝ったトリュフ塩でいただきます。衣には付きにくいので、断面に付けてくださいとのこと。
口の中へ入れると…塩で敏感になった舌に、豚の旨味が飛び込んできます。
肉汁の味じゃなく、お肉本来の味が繊細ながらもしっかりと味わうことができました。


2


次はソースを付けて食べてみると、ソースの複雑な風味が味をさらに盛り上げてくれます。
添えてある野菜も一般的なキャベツ以外に、プチトマトやミョウガもあり口の中をサッパリさせながら味わえます。
スダチやマスタードも添えられているので、味の変化も楽しめますね。
お味噌汁も器からして大きく、ご飯が進みます。もちろん、お替り可能なのでモリモリ食べましょう。

豚肉は厚く、衣は薄く。生ではないけれど、揚げすぎでもない絶妙な揚げ加減。
豚カツ一口の中に、確かに和の名店の技を感じられる逸品でした。
ちょっと贅沢な豚カツを食べたいときに、オススメのお店です。


5


TONKATSU&PORKCURRY 天理りきいち
●住所:天理市川原城町817
●TEL:0743-63-9410
●営業時間:11:30~15:00、17:30~23:00(日曜・祝日~22:00)
●定休日:月曜日



■情報・写真提供:十六夜さん