2


フレンチシェフが作るラーメンとは?

大和高田市にフレンチシェフが作るラーメンがあると聞いて、行ってみました。
前の道は南側からの一方通行。店舗横以外に、提携で立体駐車場もあります。

お店へ向かうと、目につくのがすごく大きくて重厚感のある建物。
この地で400年の伝統と老舗レストラン「ヴェルデ辻甚」です。
そんな歴史あるお店が新しく作ったラーメン屋が、道路を挟んで反対にあり今回お目当てのラーメン屋さんです。


1


本家も凄いですが、このお店も門構えからしてなかなか凄い。
暖簾をくぐりますが、まるで料亭の玄関のようです。
入ると食券機があり、よしよしラーメン屋らしくなってきたぞ…と思いましたが。
食券機の横にはニッコリとスタッフの方がスタンバイ。
食券を持つと席へ案内され、スタッフの方に引かれた椅子に座ります。
さらにアレルギーや、苦手な食べ物まで聞いてくれます。
ラーメンを食べにきたはずなのに、フレンチレストランのような対応。
ただのラーメン屋ではありません。


3


私は「鶏煮込み塩らーめん」と、やきめし小を注文。
スープを一口飲むと、さつま知覧どりから取った風味を感じますが…すぐに爽やかになって後味はサッパリ。まるでポタージュですね。
麺も4種類の小麦をブレンドしているそうですが、全粒粉の入った麺は香りも強く、スープに負けていない力強い麺です。


4


乗っているチャーシューもトロトロで、脇役ながら味を支えます。
やきめしはレタスが入っていて、サッパリとした味がアクセントになっていました。


5


黒いラーメン鉢は陶器ではなく、漆塗りのガラスとのことで器も楽しめるラーメン屋。
フレンチとラーメンが「くろす」した、至高の一杯でした。


6


くろす
●住所:大和高田市南本町10-22
●TEL:0745-25-3500
●営業時間:11:30~15:00 17:30~21:30
●定休日:水曜日



■情報・写真提供:十六夜さん