2


営業時間はたったの3時間!昼間しか空いていないこだわりのラーメンをいただきました!

香芝にお昼しかやっていないラーメン店がオープンしたと聞いて、行ってみました。
場所は西名阪自動車道香芝インターの近く。焼肉激戦区の一角に、そのラーメン屋はありました。


1

6


お店に入ると、食券機があります。白湯と清湯、さらに醤油と塩の組み合わせに期間限定商品もあります。
店内は黒をベースに、壁にはカーボン調が貼られオシャレな感じ。
メニューを読むと、「毎日食べられるらーめん」「子供にも安心して食べさせられるらーめん」を目指し、野菜たっぷり塩分控えめで作っているそうです。


4


やってきました、私が注文したのは「白湯醤油ラーメン」
スープを一口飲むと、とってもクリーミー。確かに濃厚な鶏のスープなんですが、雑味が一切ありません。
この鶏白湯には国産トビウオから抽出したアゴオイル、昆布、貝柱、煮干、鰹節など魚の要素も入っているとの事。豚などに比べれば軽めとは言え、鶏でも濃厚スープだけでは重たくなってしまいます。旨味を引き出しつつ、魚介系で食べやすくする合わせ技ですね。


5


麺は中太ストレート麺。替玉は200円になるほどこだわった麺で、モチモチです。
半分ほど食べてから、机上の黒コショウをゴリゴリ削って食べると…一気に刺激のある味になります。
上に乗っている野菜で味を和らげ、黒コショウで刺激する。一杯の中に色々な変化を楽しめます。
食べ終わって改めてお店の名前を見ると、SHIZUMI。
すぐ近くの志都美という地名と、澄んだスープに至るという二重の意味だと気づかされました。

営業時間はたった3時間。しかしそれは、納得できる味が提供できる時間なのでしょう。
そう感じられたこだわりのある、ラーメン屋さんでした。


3


鶏煮込みそば 至澄
●住所:奈良県香芝市上中52-3 ヤマトビル 1F
●営業時間:11:00~14:00
●定休日:不定休



■情報・写真提供:十六夜さん