土日しかやっていないラーメン屋が香芝にあると聞いて行ってみました!

お店はJR香芝駅の駅前。このお店付近の道路は東から西への一方通行があるので、東側から通行するのがオススメです。


1633_150591_6


お店へ行くと、店の前に車を停められます。
車を停めて中へ入ると、木目の見えるカウンターと椅子。
木製椅子に学生の頃を思い出しながらお店の方に聞くと、鳥白湯が一番人気とのことなので注文しました。


1633_150591_9


やってきたのは「鳥白湯麺」
白濁したスープを一口すすると、鶏の風味の後にさわやかな塩味が追いかけてきます。
中太ストレート麺と一緒に口に入れますが、サッパリとしているのに…それでも確かに感じられる塩味。
ラーメンで塩味と言えば魚介系で出すことが多いので、何か海鮮系の出汁を取っているのだろうなと思いましたが…お店の方に聞くと違いました。
スープは全てが鳥ベース。しかしカエシ・タレに白醤油を用いることで、自然の塩分のみで調味を行っているとのこと。
無添加・無化学調味料でも、ここまで素材の味を引き出せるものかと驚きました。
名古屋コーチンのスープの他に、合鴨のスープもあり鴨の脂で良い味が出るそうです。


1633_150591_8


基本は土日のお昼と夜の営業ですが土日以外でも開けたり、逆に土日でもお休みしたりもあるので店頭の掲示を要チェックです。
訪問前は店名が疑問でしたが、香芝市の「下」田で美味しい麺を「心」を込めて提供しているから、麺屋下心という店名になったそうです。

食材にも、地元にも心を込めたラーメン店。
ラーメン以外にまぜ麺もあり、甘めの味付けが味わえるとのことで次も楽しみです。


1633_150591_7


麺屋下心
●住所:香芝市下田西1-1-3
●営業時間:12:00頃~15:00頃、17:00頃~23:00頃(日曜日~22:00頃)
●定休日:月曜日~金曜日




■情報・写真提供:十六夜さん