1


たかがチェーン店とあなどるなかれ、出来たてを味わえるコスパ抜群のカツ丼!


香芝に新しく豚カツ屋さんが出来たので、行ってみました。
駐車場はオートバックスと共用なので、広々と駐車する事が出来ます。


2


実は今、とんかつ業界って凄く熱い。
市場規模は、2015年は381億円でしたが近年急成長して2018年は605億円が見込まれています。
そんなとんかつ業界を引っ張り、16期連続で過去最高益を更新するアークランドサービスホールディングスが展開しているのが「かつや」なのです。


3


メニューは色々ありますが、私は「カツ丼(竹)」を注文。
出てきたのはちょうど良い半熟具合に卵が馴染んだカツ丼です。
この卵の加減がお持ち帰りだともったいないので、お店で食べたい味ですね。
醤油味の割下がカツとご飯に染みて、これまた美味しい。
120gのロース肉は、しっかりとした食べ応えです。


4


そしてなぜ今、カツ丼業界が熱いのか。私の考えでは、とにかく面倒くさいからです。
下処理をして、油を温めて、衣を付けて、カツを揚げて、揚げたら油を切って、揚げたカツを切って、小鍋に割下を温めて、玉葱とカツを入れて、そこへ卵を入れて、生でもカチカチでもない加減に加熱して、ご飯に盛る。
文字にしてもこれだけですが、実際にやると本当に面倒くさい。
しかも卵でとじるので、作り置きができません。
でもかつやなら、お手軽な値段で食べられる。揚げ物や丼の持ち帰りも出来る。期間限定メニューもある。これが快進撃の要因ではないかと思います。


5


カツレツは洋食。割下は和食。そして丼は一椀で完結する。
たかがチェーン店と、あなどれない味です。


6


かつや 奈良香芝店
●住所:香芝市高137-1
●電話:0745-71-7388
●営業時間:10:30~24:00




■情報・写真提供:十六夜さん