1


大分県中津市のご当地グルメ「中津からあげ」が香芝で味わえる!


香芝市に新しい唐揚げ屋さんが出来たと聞いて、行ってみました。
五位堂駅の近く、国道165号線沿いにあります。
お持ち帰り専門店なので、車で寄りやすい場所にあるのはありがたいですね。


4


店内に入るとすぐにレジがあるので注文をして、しばし待ちます。
掲示によると第9回からあげグランプリ最高金賞の舷喜屋のタレを使用。
ムネ肉は2日、モモ肉は1日以上漬け込むことで味を染み込ませているそうです。
さらに電波振動で食材の水分を安定させながら揚げているとのこと。
メニューを見ると、ファミリーセットやチキン南蛮、なんこつや皮揚げとバリエーションも豊富。
お弁当は大盛が無料。お腹いっぱい食べたい時、おかずに一品足したい時、いろいろな使い方が出来そうです。


5


揚げたてを持ち帰りますが、車内は香ばしい匂いでいっぱい。食欲が俄然高まります。
私が頼んだのは一番人気という中津からあげのコンビ(モモ1コ+ムネ2コ)
生姜やニンニクが旨味を増幅させていますが、タレにはさらに野菜・ハーブ・スパイスなども入っているとの事。
専門店だけあって、家で作る唐揚げよりずっと奥深い味になっていました。
特にニンニクが好きな方には、かなりハマる味付けだと思います。

もともと、中津からあげは大分県中津市のご当地グルメです。
近年のB級グルメのブームで、一気にメジャーになりました。
本場九州の味を、奈良でお手軽に味わえるお店でした。


2


鶏笑 香芝 五位堂店
●住所:香芝市瓦口208-3
●電話番号:0745-43-6886
●営業時間:10:30~20:30
●定休日:水曜日



■情報・写真提供:十六夜さん