6


富雄の超有名ラーメン店の2号店が法隆寺に出来ました!


奈良でラーメン好きなら、一度は耳にするお店。
そして実際に店へ行き、駐車場が無いことを知り右往左往するお店。
そんな富雄の超有名店「みつ葉」に、駐車場のある2号店が出来たと聞いて行ってみました。


4


土曜日のお昼に行くと、やはり行列。
しかしお店の方がしっかりと列を管理しているので、指示に従って食券を買い、また列へ戻ることが出来ます。
店内へ入ると、壁際と厨房際にカウンター席がズラリ。
ちょうど調理が見える席だったので見ていると、手鍋で一杯ずつスープを温めています。
メンマもヒーターで温めることで、スープがぬるくならないよう工夫されているようです。


1


私が注文したのは「豚CHIKIしょうゆラーメン」。
豚と鶏のスープに、中太ストレート麺です。
スープを飲むとしっかりと濃厚ですが、ハンドミキサーで泡立てられた結果クリーミーな味わいになっています。


2


麺は中太でやや短め。食べやすい長さですね。
そして付け合わせのチャーシュー、これが良い仕事をしています。
表面に塗られた黒胡椒が、味の良いアクセントになっています。脇役でも存在感がありますね。


3


駅から徒歩圏内でカップ麺になるほどの人気店ですが、駐車場がない本店。
逆に駅からは遠いですが、駐車場のある2号店。
奈良県民にとって選択肢が増えたことは、喜ばしいことです。
出店まもなく食べログのラーメン百名店 WEST 2018 選出店に選ばれたお店。
そこには確かに、味へのこだわりがありました。


5


ラーメン家 みつ葉 the second
●住所:斑鳩町法隆寺東2-5-45
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:日曜日、祝日



■情報・写真提供:十六夜さん