1


奈良で永く愛されている担々麺があると聞いて、行ってみました。


店舗前が駐車場になっているので、車でも訪れやすいお店です。
店内に入ると、内装が全体的に赤色と金色。中華風のBGMが流れています。
「福」が入った提灯、照明の傘は八角形。
食べる前から中華テイスト満載です。


4


お昼のランチメニューも色々ありますが、「担々麺定食(白ごま)」を注文。
スープを飲むと、まずゴマの香りがすごいです。そして後から辛みが来ます。
でもゴマのおかげか、優しい辛さ。
ゴマは油が取れる作物ですが、油っぽさはなくアッサリとしています。
ホウレンソウは上に乗っているだけかと思いきや、結構入っているので味と食感のアクセントになっていますね。


5


ひき肉もあるので、ラーメンだけでも結構ボリュームがあります。
そして食べていると、自然と汗が出てきます。さすが四川料理。
付いてくるご飯は軽めですが、2杯までおかわり出来ます。
小食な人でも、たくさん食べる人にも満足ですね。
おかずと一緒にご飯を食べる時にも、担々麺のスープが食欲をそそります。


6


四川料理は辛い料理が多いですが、それは発祥の地の湿度が高く、さらに夏と冬の寒暖の差の大きい気候だからだそうです。
地元で永く愛されるのは、奈良盆地もそんな気候だからかなぁ…と思いながら食べる、担々麺でした。


2


金峰閣
●住所:奈良県北葛城郡広陵町寺戸12-4
●電話:0745-57-1299
●営業時間:11:00~21:30
●定休日:月曜日




■情報・写真提供:十六夜さん