1


何とも奥深く複雑な豚骨スープは何度でも食べたくなる美味しさ!

近畿で人気の河童ラーメン、香芝市に24店舗目があると聞いて行ってみました。
国道168号線沿いで交差点の角地。昔は餃子の王将があった場所ですね。

4

店に入るとまずガラス越しに、大鍋が見えます。
スープの仕込みを見ることってあまり無いので、つい興味深くのぞき込んでしまいました。
店内は広々としています。

6

カウンター席もありますがテーブル席が多く、家族連れでも安心ですね。
食券機でメニューを選び、席に座るとスープの濃さ・麺の固さを注文できます。
無料で揚げニンニクも付けられるので、もちろん注文。

2

待っている間にキムチが出てきますし、揚げニンニクをつまむのも、良し。
私は基本の「河童ラーメン」を注文しました。
博多風っぽい白い豚骨スープですが、味わうと何とも奥深く複雑なスープです。
何度も食べていますが、「元祖背あぶら系とんこつ醤油」だけだと味の表現には物足りない。でも、美味しい。何度も食べちゃう味です。

3

まずは麺だけでいただき、すかさず平日無料の替え玉をお願いします。
2玉目はスープと一緒にズルズル。
卓上のニンニク絞りでニンニクを潰して、さらにゴマも投入。
これは私の食べ方ですが、とにかく色んな味わい方ができます。
何回か食べて自分好みの河童ラーメンを見つけるのも、面白いですね。

店舗前の道路は、現在拡幅工事中。
その為このお店の形は一見不思議な形をしていますが、将来を見据えた形状になっていると思われます。
ラーメンを食べた後、この道路や街がどう変わるのかを想像するのも面白い、ラーメン屋さんでした。

5


河童ラーメン本舗 香芝店
●住所:奈良県香芝市旭ヶ丘1-26-2
●電話:0745-71-7007
●営業時間:11:00~24:00




■情報・写真提供:十六夜さん