4


旨みがギュッと出たクリーミーな泡系ラーメン

大和高田市に新しいラーメン屋さんが出来たと聞きつけ、行ってみました。
マンションの1階で、飲み屋さんなど飲食店が並ぶ筋にあります。
近鉄大和高田駅から徒歩2分なので、飲んだ後でも行きやすい立地ですね。

5

まずは食券を購入。お水やおしぼりはセルフサービスとなっています。
待っている間に厨房の方を見ると、ドーンとでっかいブロック肉。
トレーに入れ、上から香辛料を振って仕込んでいました。
私が注文したのは「鶏豚骨ラーメン(醤油)」

1

表面はハンドミキサーで泡立てられた、クリーミーなスープです。
スープは動物の旨味がギュッと出ています。しかし後味サッパリで、飲みやすいですね。
コシの強い中太ストレート麺はブランド麺の麺屋棣鄂製らしく、スープとの相性も良いですね。
そして泡立っていたスープの中から、先ほど仕込みを見ていたレアチャーシュー。
ローストビーフのような薄切りではなく、かなりの厚さがあるのが嬉しいですね。

7

味付けは最低限で、素材の味を感じつつラーメンの味も邪魔しない脇役です。
メンマはヘナっとしていない、しっかりとした歯ごたえでちょうどいい箸休め。
テーブル上にある自家製マー油を少し入れると、今度はニンニクの香りがガツンとくるパンチの効いた味へ変化します。この味変りも面白い。

2

店内の掲示を見ていると、ギョーザもタレ以外に、酢と粒胡椒という少し変わった食べ方も提案されています。
麺飯食堂ということで、平日に食べられる半チャーハンセットも気になりました。
ギョーザと唐揚げにはニンニクを使っていないとの事なので、女性やお昼時の利用にも安心ですね。
2019年にはつけ麺も始められるそうで、近くではトナリエ大和高田もオープン。
これからも楽しみなラーメン屋さんでした。

3


麺飯食堂 三羽鴉
●住所:大和高田市日之出西本町6-10 サングレース103
●電話:080-7756-8204
●営業時間:11:30~14:30  
 17:30~22:00(金土は~23:00)



■情報・写真提供:十六夜さん