ROKUMEI COFFEE CO.NARA
グローバルに繋がるスペシャルティコーヒーの価値を共有するお店


株式会社路珈珈が、コーヒー焙煎技術日本一となったROKUMEI COFFEE CO.が手がける【スペシャルティコーヒーと食で縁を繋ぐお店】を2019年3月13日リニューアルオープン!

IMG_5678

路珈珈さんは創業以来45年、コーヒー店を営んでおり、2010年より生産履歴が全て明確化された最高品質のスペシャルティコーヒーの自家焙煎をしているとのこと。

同店の代表焙煎士は、日本スペシャルティコーヒー協会主催のJapan Coffee Roasting Championship 2018(コーヒー焙煎技術を競う技術の全国大会)において優勝されました。
日本代表として、これから予定されている世界大会出場が決定しているそうです。

IMG_5681

この結果は関西初快挙となり、「これは創業より商いさせていただいている奈良という本当に素晴らしい地域への恩返しの一環だと感じています。」とのこと。

そしてコーヒー焙煎技術の日本一が手がける、次の新たなる挑戦として【スペシャルティコーヒーと食で縁を繋ぐお店】をテーマにリニューアルオープン。

IMG_5680

お店からのメッセージ
「コーヒーは世界と繋がれると私達は思っています。たくさんの方とみなさんがコーヒーを通じて繋がれる架け橋として、日本一の焙煎士となったコーヒー店だからこそ、たくさんの価値を共有する事ができるようなお店にしていきたいと思っています。コーヒーを飲んでいただくだけで、世界の裏側の農園主の方々の役にも立っているということや、そういった時間を過ごすことのできる空間や、たくさんの出会いのご縁を大切にしたお店になります。
また、新たな取り組みとして、コーヒーに合うシンプルでコーヒーにも合うクロワッサンを作ります。クロワッサンは自社製造し、奈良本店ではそのクロワッサンの焼きたてを店内でも食べて頂けて、持ち帰りもして頂けます。
生地や使用する材料も、添加物を使わない安心安全なモノ作りを目指し、地域の担い手として可能な限りの貢献をしたいと考えています。
パン生地は、米粉と小麦粉で奈良県産と国産を使用し、酵母はイーストを使用せずに、天然酵母で種おこしから行い徹底しています。
バター本来の風味を感じてもらえるようマーガリンは一切使用せず、試作を繰り返し積み重ね完成した当社オリジナルレシピです。独自性や地域性、当社らしさを大切にしながら食べる方にも作り手側も安心できるものを提供していきます。」


■ Japan Coffee Roasting Championship(ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ)とは
日本スペシャルティコーヒー協会が主催となる協議会で、焙煎技術の計画と再現性や、焙煎豆のカッピングによる味わい評価などにより総合的に審査され、日本一の焙煎人を決める全国大会です。

IMG_5679


ROKUMEI COFFEE CO.NARA(本店)
〒630-8225 奈良県奈良市西御門町31 吉村ビル
アクセス/近鉄奈良駅より徒歩30秒
TEL:0742-23-4075
営業時間/オープン日から3日間は短縮営業 11:00~17:00
通常営業時間/9:00~18:00
定休日/火曜日


株式会社路珈珈