「彩色健美」〜彩り豊かな人生を〜
自分の磨き方と心が豊かになる方法を、色と心理学を通して毎月お伝えするコラムです。
a_vol.9




vol.9色で気づく、色で癒す自分の心 ~カラーセラピーでセルフケア~ 
「今の自分はどんな気持ち?どうなりたい?」
「家族は今どんな気持ち?」
自分や身近な人のことは、知っているようで、実は一番よくわからない存在かも。
色の意味を知れば、自分や身近な人の理解につながります。
今、気になる色は何色ですか?
例えば、赤が気になる人は、今すごく忙しく、
日々走り抜けていく感じかもしれません。そんな毎日に充実感を感じ、
やる気と行動力に満ち溢れていませんか?
あるいは逆に、日々やるべきことに追われ、焦りを感じているのかも。
実は、そろそろ休息を取るサインかもしれません。
そんな時は赤の反対色のグリーンを取り入れて、少しリフレッシュしてみましょう。
気になる色には今の自分の心や体調が表れています。
色を通して見えないサインに気づき、自分自身のバランスを取ることを
カラーセラピーと言います。
そしてそんな気づきのお手伝いをする仕事が「カラーセラピスト」です。
ご自身が心地よいと感じる色は、
今の自分に必要なメッセージを持っていることが多いです。
今、人生の節目や転機だな、何か一歩変わりたいなと思っている方、
是非色を意識してみてください。これからの自分が見えてくるかもしれません。

見た目が美しくなれば、心も健やかになり、
心が健やかになれば、見た目も美しくなります。
自分の磨き方と心が豊かになる方法をこれから毎月、
色と心理学を通してお伝えしていきます。


もっと色のことを知りたいあなたに…
【林由恵のカラー心理学 無料メール講座】
10colors
~色で自分と他者の気持ちを知る~
無料メール講座のご登録はこちら

10colors

※不要な場合は、ご自身でいつでも配信解除できます。


■講師紹介
profile_new
エースタイル代表 林 由恵
▶プロフィール:エースタイル代表、カラーコンサルタント。
ぬり絵コミュニケーションプログラム開発者。
2004年に奈良初のカラースクールを設立。修了生2500名以上。
色のチカラで自分らしくポジティブに!をテーマに全国でセミナー、講演実績多数。
子育て支援、学校・保護者向け講演などの依頼はスクールまで。

エースタイルロゴ

カラー総合スクール A+STYLE
〒630-8247奈良県奈良市油阪町1番地61 奥田ビル4F
TEL:0742-93-3500
アクセス:近鉄・JR奈良駅より徒歩5分
詳しい情報はHPへ:http://astyle-color.com/