「彩色健美」〜彩り豊かな人生を〜
自分の磨き方と心が豊かになる方法を、色と心理学を通して毎月お伝えするコラムです。
a_vol.18




vol.18色の世界へようこそ 
「色やぬり絵でコミュニケーションが取れるの?」
 
思春期の子どもさんを持つ女性から、こんな質問がありました。

Q.子どもが高学年になって、学校のことなどあまり話さなくなったんですよね。
心配はしていないけど、何かコミュニケーションを取れる良い方法ないですか?

A.子どもさんの世界ができてくると、あまり深い話を親とはしなくなりますよね。
そこで何かお互いの気持ちを伝えやすくなるツールがあればいいですよね。
ぬり絵でコミュニケーションのきっかけを作るという方法があります。
やり方は、簡単な図柄のぬり絵に色を塗って、それについて
「なぜこの色を塗ったの?」と質問をして、あとはお話を聴くだけです。
市販の図柄の細かいものや、キャラクターぬり絵はあまりおすすめしません。
難しくて時間がかかったり、キャラクタ―のイメージの色になるので自分の気持ちを
話しにくくなります。色で心理を読み解く!という心理分析ではありませんが、
やはり選ぶ色にはその時の気持ちが表れるので、「自分のこと」を話すきっかけになります。

ぬり絵ワークは子どもさんだけでなく、高齢者の方や一般の人にも簡単に
使えるので、人との関りを深めたい方にもおすすめです。


「色の世界へようこそ」では
自分磨きや生活に使える
色のチカラをお伝えします。


もっと色のことを知りたいあなたに…
【林由恵のカラー心理学 無料メール講座】
10colors
~色で自分と他者の気持ちを知る~
無料メール講座のご登録はこちら

10colors

※iphoneをご利用の方はQRコード長押しでそのままフォームへ移動できます。


■講師紹介
profile_new
エースタイル代表 林 由恵
▶プロフィール:エースタイル代表、カラーコンサルタント。
ぬり絵コミュニケーションプログラム開発者。
2004年に奈良初のカラースクールを設立。修了生2500名以上。
色のチカラで自分らしくポジティブに!をテーマに全国でセミナー、講演実績多数。
子育て支援、学校・保護者向け講演などの依頼はスクールまで。

エースタイルロゴ

カラー総合スクール A+STYLE
〒630-8247奈良県奈良市油阪町1番地61 奥田ビル4F
TEL:0742-93-3500
アクセス:近鉄・JR奈良駅より徒歩5分
詳しい情報はHPへ:http://astyle-color.com/