林由恵の彩色健美 彩り豊かな人生を

〜色の世界へようこそ〜
自分磨きや生活に使える色のチカラをお伝えします。


こんにちは。
カラー総合スクールエースタイル代表の林由恵です。
色のチカラや心理学を通して、自分の外見と内面を磨く方法をお届けします。
「そうそう!こんな時にはどうするんだっけ?」と気軽に読める
‟自分磨きのレシピ“のように読んでいただければうれしいです。


バックナンバーはコチラから
astyle_banner2


a_line1

今月のテーマは

色の教科書シリーズ1~色は何色あるの?色相って何? 

《コラム》林由恵の彩色健美vol.20




突然ですが、質問です!
そもそも、世の中に色は何色あると思いますか?
実は、人間が識別できる色の数は、750万~1000万色と言われています。

もう一つ質問です。
今日、一日でいくつ色見ましたか?
100色くらい?
それとも、500色くらいでしょうか。

意識して数えている人はいないと思います。

そう、色は無意識にいつも私たちのそばにあって、
その数は数えきれないほどたくさんあります。


キレイな景色も
a_vol20朝焼け




色みが無ければ、感動は薄れてしまいます。
a_vol20朝焼けモノクロ



色は、感情を動かします。

感情を動かす=感動です。


色のない世界はありません。

色を自分の人生や生活に活かしましょう。


コラム20回目からは、原点に返って「色」について

いろいろ学んでいきたいと思います。



まず、色には「色相」という性質があります。

赤、黄、緑、青のような「色み」のことです。


a_vol20虹色相環

これは、色みを虹の順番に並べた「色相環」といわれるものです。

色の勉強をするときには、始めに学ぶことが多いです。



a_vol20虹


虹の順番は、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫 の順ですね。



色相環で近い色は、同じようなイメージを持ち、反対の色は一般的に「反対色」や「補色」と言われ、反対のイメージを持っています。


インテリアの配色を例に見てみると


近い色を合わせると、統一感がでてイメージも共通してきます。
a_vol20ソファ1



反対の色を合わせると、コントラストや変化が出て、個性的なイメージになります。
a_vol20ソファ2



そして、赤やオレンジは温かい感じがしたり、元気なイメージですよね。

紫やピンクは、女性らしいエレガントなイメージがあります。



色にはそれぞれ、心やイメージに与える意味があります。



色の意味をもっと詳しく知りたい方は



【林由恵のカラー心理学 無料メール講座】
10colors
~色で自分と他者の気持ちを知る~
無料メール講座のご登録はこちら

10colors

※iphoneをご利用の方はQRコード長押しでそのままフォームへ移動できます。
※不要な場合は、ご自身でいつでも配信解除できます。



色の意味をファッションやインテリアに上手に使えるようになると

見た目だけでなく、気持ちが変わってきます。




~カラー心理学無料メール講座の読者の方の感想~

「色にこんなに意味があると思っていませんでしたが、言われてみれば納得!という感じでした」

「気になる色の意味が、自分の気持ちとぴったりだったのでびっくりしました」

「色のメッセージを携帯電話のケースに取り入れて、いつも意識しています」


などなど


色を通すと自分の気持ちや身近な人の気持ちに気づくことができます。

是非、活用して見てくださいね。






最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


コラムの感想やご質問は、こちら
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMnAAHSa

a_line1
次回は、7月1日up予定です。
お楽しみに!


♪おすすめの講座♪

チラシやデザインに活かす色彩講座

a_vol20tirasi


~色彩心理&ユニバーサルデザイン~
【6/26(水)】カラーイメージ・色彩心理編
~色彩心理から販売したいターゲット別に使う色

【7/3(水)】ユニバーサルデザイン編
~高齢者や色覚特性のある方に配慮したデザインの色 

詳しくは
http://astyle-color.com/spot/spot-2703/


無料のメール講座で、色のチカラを学んで活かそう♪


【林由恵のカラー心理学 無料メール講座】

10colors
~色で自分と他者の気持ちを知る~
無料メール講座のご登録はこちら

10colors

※iphoneをご利用の方はQRコード長押しでそのままフォームへ移動できます。
※不要な場合は、ご自身でいつでも配信解除できます。




【無料】「イエベ・ブルベのビジネス付加価値活用法」
無料メール5日間講座

メイク・ネイル・アパレル・整理収納アドバイザーの方へ
ちょっと辛口のメール講座です。
本気でご自身の仕事に付加価値をつけたい方のみにおススメです。


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOyrcci






■講師紹介
profile_new
エースタイル代表 林 由恵
▶プロフィール:エースタイル代表、カラーコンサルタント。
ぬり絵コミュニケーションプログラム開発者。
2004年に奈良初のカラースクールを設立。修了生2500名以上。
色のチカラで自分らしくポジティブに!をテーマに全国でセミナー、講演実績多数。
子育て支援、学校・保護者向け講演などの依頼はスクールまで。





■A+STYLE Facebookページ
講座の最新情報、スクールの様子など
「いいね」「フォロー」してくださるとうれしいです。
https://www.facebook.com/astyle.color/

■A+STYLE インスタグラムページ
スクールの様子はA+STYLEインスタで発信しています。
https://www.instagram.com/astyle_color

■A+STYLE LINE@

友だち追加

・ID検索から友達追加

①ライン画面「その他」⇒「友達追加」

②「検索」をタップ

「rpr1580l」を入力




■林由恵 Facebookページ
https://www.facebook.com/yoshie.hayashi1

■林由恵  インスタグラムページ
https://www.instagram.com/yoshie.hayashi.astyle




もっと色のことを知りたいあなたに…
【林由恵のカラー心理学 無料メール講座】
10colors
~色で自分と他者の気持ちを知る~
無料メール講座のご登録はこちら

10colors

※iphoneをご利用の方はQRコード長押しでそのままフォームへ移動できます。







エースタイルロゴ

カラー総合スクール A+STYLE
〒630-8247奈良県奈良市油阪町1番地61 奥田ビル4F
TEL:0742-93-3500
アクセス:近鉄・JR奈良駅より徒歩5分
詳しい情報はHPへ:http://astyle-color.com/