旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、 地元の美味や美酒、 風景を味わい、 そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝えるおとなのための旅番組。 詳しくは番組HPまで。

【出演者】三田村邦彦 吉川亜樹
【番組HP】 https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

旅のお相手は斉藤雪乃。 まず二人は奈良国立博物館へ。

 

ここでは全国から集められた仏像のを見ることができます。 中でも今しか見られない吉野・金峯山寺の金剛力士立像を間近で見た二人はその迫力に圧倒されます。

続いて東大寺の周辺を散策。 かつて乳酸菌飲料を作っていた工場の跡地を利用した喫茶店で、 レトロな雰囲気を味わいながらビールやサンドイッチを頂きます。

その後、 昭和レトロな雰囲気が残るきたまちへ。 全国的にも有名なかき氷激戦区で、 三田村は地元のお酒を使った「おちゃけ氷」に挑戦。 果たしてお味は

その後、 先月の「特別編」リモート収録の際に近況メッセージを送ってくれた、 なじみの豆腐店がオープンさせた田楽の専門店で、 美味しいお酒と自家製の豆腐を使った田楽を頂きます。 さらに店主が教えてくれた、 その隣にある、 昭和ポップが楽しめるレコード喫茶へ。 聴きたいレコードを探していると何と三田村のレコードが