PRESS RELEASE

 

 

 

世界に一つのお正月体験を。
中川政七商店が「自分でつくれるお正月飾りキット」を発売
3
年ぶりに行動制限のない年末年始、家族で楽しめるセットが人気

 

 

 1716年創業の奈良の老舗・株式会社中川政七商店は、2022年度のお正月商品として、自分で注連縄・鏡餅・干支飾りがつくれるキット「季節のしつらい便」3種をはじめ、運試しが楽しめる陶製みくじセット「招福みくじ詰め合わせ箱」、5産地の餅を食べ比べできる「日本全国もちくらべ」など約150種を、中川政七商店オンラインショップおよび直営店にて販売中です。

 

 

 

 3年ぶりに訪れる、行動制限のない年末年始。帰省や旅行など、家族団らんで過ごす人々の増加が見込まれています。日本の文化風習に根差したものづくりを行う中川政七商店が提案するのは、家族で楽しめるお正月体験。世界に一つだけのお正月飾りがつくれるキットや25個入りのおみくじセット、全国のもち比べができるセットなど、年末年始を一層盛り上げるラインアップです。「なぜ鏡餅を飾るのか?」「しめ縄は何日まで飾るのか?」大人も子供も一緒に学びながら、お正月のひとときをお楽しみください。

 

 

我が家だけの、お正月飾り体験
「季節のしつらい便」シリーズは、暮らしの中で楽しみながら季節の行事が学べる、親子向けの体験キットです。キットには材料の他、行事の意味や由来が書かれた冊子入りで、親子一緒に日本の風習を学ぶことができます。
新作の「卯」は、卯型の焼きものに絵付けができるキット。無地の干支の瀬戸焼と敷布、木の立札が入っており、絵具を使いながら自由な彩色が楽しめます。「鏡もち」は、おもちのように柔らかな粘土をこねてつくるキット。腐ることがないので毎年飾れるのも魅力です。「しめかざり」は、オリジナルのしめ縄飾りがつくれる、新潟県産のわらと稲穂、縄、紙垂(しで)、木札入りのキット。「合格」や「笑門来福」など、思い思いの願いを木札に書き込みしましょう。我が家だけのお正月飾りで、晴れやかな新年をお迎えください。

 

 

 

季節のしつらい便 お正月/卯の干支かざり 3,850円、お正月/鏡もち 3,850円、お正月/しめかざり 3,850

 

 

 

縁起を分け合う、お正月体験
忘年会や新年会、家族団らんのひとときを一層盛り上げてくれる品々をご用意しました。「招福みくじ詰め合わせ箱」は、干支やだるまなど縁起のいい陶製のみくじ25個入り。「日本全国もちくらべ」は、米どころ5産地のもち米でつくったお餅が食べ比べできます。またオリジナルのお重がつくれるおせちキットなど、家族で縁起を分かち合える品々をどうぞ。

 

 

 

招福みくじ詰め合わせ箱 11,000円、日本全国もちくらべ 1,512円、親子で楽しむ お重とおせち 10,800

 

 

 

いろいろな、干支飾り
新年の年神様を迎えるために飾る、お正月飾り。中川政七商の干支飾りでは、首ふり張子、信楽焼、瀬戸焼、こけし、鈴飾り、一刀彫、注連縄など、様々な日本の工芸技術を活かした商品をご用意しています。

 

いろいろな形の、鏡餅
その年の豊作や、健康と幸福を祈る鏡餅飾り。中川政七商店では、コブシの木からろくろ引きした木製や、清らかで凛とした佇まいのガラス製など、現代のインテリアにあわせた鏡餅飾りをご用意しています。配りものにも最適な「かや織ふきん」の鏡餅もバージョンも。