イオンモール高の原は、京都府木津川市と奈良県奈良市にまたがる日本で唯一の大型ショッピングモールって知ってた?

AWESOME STORE高の原店と橿原店、どっちか奈良県初上陸??


3/17にリニューアルオープンした「イオンモール橿原」。モールのニュースリリース・チラシ・ウェブページを見ると、「AWESOME STOREがついに奈良県初上陸!」との表記が。あれっ、昨年ならぷらに書かれていたように、府県境にあるイオンモール高の原が奈良初出店のはずでは…?

関係者に確認すると、高の原店の住所が京都府のため県内初としたものの、高の原店も名乗っていたことは知らなかったようで、現在ウェブページは「ついにイオンモール橿原に出店!」に修正されている。


google
グーグルアースの県境表示では、イオンモール高の原の形になっている。


高の原は奈良の地名、なのに住所は京都府木津川市の不思議

それでは、イオンモール高の原は何故奈良の地名を称しながら住所が京都府なのか。住宅は総務省、商業施設は法務省の管轄になるが、県境上の建物の住所をどうするか法律上の決まりはない。朝日新聞によると、イオンモール高の原は「店舗面積約5万平方メートルの8割を占めていることや正面玄関が木津川市にあることなどから」「フロア面積は京都側の方が広く、事務所の場所も京都のため」ということだが、他の例を見ると、入口は京都府だけどほぼ奈良市の「Honda Cars 奈良中央 高の原店」は奈良市、正面入口は東京都だけどほぼ神奈川県の「マルチメディア町田」は東京都となっており、何を重視するかはまちまちだ。


IMG_2847
イオンモール高の原2Fにある県境を示すモニュメント(奈良県側)

IMG_2843
京都府側から撮影

IMG_2844
県境を一跨ぎ!ちなみに3Fのカーペットにも、斜めに県境ラインの目印がある。


テナントによっては、奈良市の住所も存在する

ちなみに、イオンモール高の原は全テナントが同じ住所というわけではなく、映画館が木津川市相楽台1-1-1のために奈良市が「映画館のない県庁所在地」と馬鹿にされる一方、映画館すぐ隣のカフェのレシートや階下の歯医者の住所を見ると奈良市右京1-6-1となっており、歯医者では京都子育て支援医療費助成がすぐには受けられない。また、駐車場や美容室、スイーツ店などは昔あった住宅展示場と同じ木津川市相楽台1-3だが、何故住所が3つもあるのかは不明だ。

1633_69587_8

確かに奈良県奈良市右京1-6-1との表記が…、「他」というのも気になるところ


読者の県境マニアさんから、興味深い情報提供をいただきました。ありがとうございます!
補足ですが、AWESOME STORE高の原店さん、公式サイトの住所は「京都府木津川市相楽台1丁目1番1 イオンモール高の原2F」ですが、実は奈良県側のフロアにあります。ややこしい〜っ
そう言えば、奈良県と京都府では最低賃金が随分違うので(京都府856円、奈良県786円 ※H29.10.1)、その辺りも気になるところではあります。ちなみに、各お店の電話番号は京都府木津川市の市外局番(0774)になります。住所は奈良市だけど、市外局番は木津川市って不思議!イオンモール高の原のフロアガイド内でも、奈良県にお住まいの方は必ず市外局番をお付け下さいと注意書きがあります。


IMG_2854

イオンモール高の原
〒619-0223 京都府木津川市相楽台1丁目1-1
TEL 0774-75-2500